無料ノベルゲーム《鉄格子の逢瀬
鉄格子の逢瀬
―処刑まで、あと5日。
あの刃が落ちる時…私の正義もまた、果たされる。



-STORY-
戦争によって家族と故郷を失った少女ノエルは、
当てもない旅の途中に雨に降られ、近くにあった建物へと逃げ込む。
だがよりにもよってそこは、古の時代から建つ古びた“監獄”であった。

そこでノエルは、収監された最後の死刑囚・ディートハルトと出会う。
看守長の同情でしばらく監獄に置いてもらえることとなったノエルは、
5日後に迫る処刑の日まで囚人の見張りを手伝うこととなる。

死刑囚と過ごす5日間……その手で戦犯を断頭台へ送るか、別の道を見出すか。
少女の選択が、男の運命を決める。



【第11回ふりーむ!ゲームコンテスト】にて、アドベンチャー部門・金賞を受賞しました。
応援してくださった皆様に、御礼申し上げます。



-CHARACTER-

ノエル・ミシリエ
-Noelle Missillie-
「あなたは罪人として死ぬの。
 それ以外で勝手に死ぬなんて、
 私が許さないわ」
この物語の主人公である、ごく普通の少女。
ひょんなことから監獄に迷い込んでしまい、
5日間囚人の見張りを手伝うことに。
戦争により兄の命を奪った隣国を憎むが、
陰があり掴みどころのない囚人の男・
ディートハルトに対し複雑な想いを抱く。
ディートハルト・
 ヘルゲ・シュヴァルツ

-Diethard Helge Schwarz-
「好きにすればいいさ……
 俺を殺すのも、戦争の爪痕を忘れるのも」
地下牢に幽閉された、最後の死刑囚。
元は捕虜となった隣国の兵士だが、
現在は戦犯として処刑の日を待つばかりである。
軍人にしては奔放かつ飄々とした性格で、
ノエルのことも“お嬢ちゃん”呼ばわり。
本人曰く「騎士道精神」だとか何とか…
それでいてどこか空虚な、少しばかり謎めいた男。


-INFORMATION-


作品について

鉄格子の逢瀬》は、個人が趣味で作成したフリーゲームです。テキストを読み進めていき、選択肢によってシナリオやエンディングが分岐するADV形式となっています。
この物語はフィクションです。実在の人物・団体・地名・事件などとは一切関係ありません。
ホラー的な演出や、流血・暴力・キャラクターの死などグロテスクな描写を含みます。
上記が苦手な方や15歳未満の方は、プレイをお控えください。
この作品を通じて不快な思いをされたとしても、作者は一切の責任を負いません。

公開中のゲームに課金等の要素はなく、完全無料でプレイしていただけます。
この作品はフリーウェアですが、著作権放棄はしていません
使用させていただいた素材の著作権は、各配布元に帰属します。

盗用・二次加工・改造・無断転載・無断配布・自作発言は固く禁止させていただきます。なお、スクリーンショット以外の公式イラストを保存しインターネット上にアップロードするのも無断転載に当たりますので、ご注意ください。
上記に違反し、ゲーム内・公式サイト・製作者サイト・製作者Twitterに使われている画像・文章・音声・スクリプト、及び固有名詞・世界観・ストーリー・キャラクター・システム・UIなどのアイデア・デザイン・設定部分、ゲーム・サイト本体において無断使用をした場合は、「製作者・アオイサクラの指定した金額の使用料と慰謝料を支払い、あらゆる要求に従う」ことに同意したとみなされます。


感想・レビューについて

レビューの投稿は大歓迎です。報告不要ですが、必ず作品名と作者名を明記し、できればこのサイトのURLの記載やリンクを貼っていただけると嬉しいです。
SNSでの個人的な感想においても、可能であれば作品名を記載してください。
本作品のレビューを掲載していただいたサイト様(商業・個人問わず)には、このサイトの「LINK」にてこちらからもリンクを貼らせていただきます。ただし、リンクの掲載は順不同となります。
画像やテキストの掲載をご希望の場合は、なるべくバナーやスクリーンショット、台詞の一部に留めてください。章・場面まるごとのシナリオの転載は禁止です。
スクリーンショットの場合、メッセージ枠が非表示の状態やギャラリー画面等「イベントCGのみ」の画像は、ゲーム画面とわからないため掲載をご遠慮ください。他、ネタバレを含む画像や文章を掲載する場合は注意書きを添える、ワンクッション置く(特に画像の場合)などのご配慮をお願いします。
それ以外の画像をどうしても使いたいと言う場合は、《メールフォーム》からご連絡いただき事前に許可をとってください。引用は常識の範囲内でお願いします。
他、R-15以上の性的表現・R-18G・同性愛の要素を含むなど、ゲームの世界観を不当に歪め不快感や誤解を与える可能性のある発言はいかなる場においてもお控えください。


二次創作について

二次創作も基本的に大歓迎です! 許可や報告の必要はありません。種類問わずご自由にどうぞ。
※ただし、R-15以上の性的表現・R-18G・腐の要素を含む作品の公開はご遠慮ください。
個人のHPやブログ・投稿サイト等に二次創作作品を掲載していただける場合は、必ず元の作品がわかるよう作品名・キャラクター名などの記載をお願いします。
他、ネタバレを含む画像や文章を掲載する場合は注意書きを添える、ワンクッション置く(特に画像の場合)などのご配慮をお願いします。


実況動画について

ゲーム実況については、申し訳ありませんが許可制とさせていただきます。
事前に《メールフォーム》から「これまで投稿した動画のURL」を添えてご連絡いただき、作者の許可をとってください。実際の動画を拝見し、許可を出すか判断します。
実況においても、説明文に必ず作品名と作者名・収録したシナリオの範囲を明記し、 なるべくこのサイトのURLの記載やリンクを貼っていただけますと幸いです。
無断・事後報告・営利目的での動画投稿は固く禁止させていただきます。終始ウケ狙い・雑談中心など、作品を軽視・揶揄・中傷するような内容の動画投稿もご遠慮ください。ゲームに関係ない話題でも、一般の方が不快に感じる可能性のある発言や演出はお控えいただきますようお願いします。



-DOWNLOAD-

完成版ダウンロード

パッケージ版_ふりーむ! 

プレイする前に、付属された「Readme.txt」や注意書きをご一読ください。
不具合・誤字脱字の報告は《メールフォーム》からお願いします。
ゲームの攻略情報については、こちらをご参照ください。


更新履歴

2018/10/27



2018/10/27をもちまして、iOS/Android版の
アプリ配信を終了いたしました。
プレイしてくださった方、ありがとうございました。
※PC版の配信は今後も続けさせていただきます。
2017/10/01
Android版の不具合修正を行いました。
2017/03/14
Windows/iOS/Android版を更新しました。
2016/04/27


Windows用パッケージ版・Androidアプリ版を更新しました。Android4.4以上への対応や、システム改修などを行っています。
2015/08/15
iPhoneアプリ版を公開いたしました。
2015/08/01

Androidアプリ版を公開しました。また、Windows用パッケージ版の不具合修正を行いました。
2015/07/25
Windows用の完成版を公開いたしました。

スクリーンショット

  

  


ゲーム概要

タイトル
鉄格子の逢瀬 (てつごうしのおうせ)
ジャンル
エグゼキュートアドベンチャー
対象年齢
R-15G (15歳以上推奨)
種別
フリーウェア (課金要素無・完全無料)
製作ツール
ティラノスクリプト (http://tyrano.jp/)
画面サイズ
960×540
セーブスロット
30個+オートセーブ
プレイ時間
1周1~2時間程度
イベントCG数
全3種類
エンディング数
全6種類
製作者
アオイサクラ (Site)
初回公開日
2015年07月25日 公開
最終更新日
2016年04月27日 更新

各種対応状況

Windows用パッケージ版
Windows98 / 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 10

キーボード操作一覧

エンターキー/スペースキー
次の台詞に進む(=左クリック)
右クリック/
Esc/Alt/BackSpace

メニューを開く
Shift/Insert
オートモード開始
Ctrl/Delete
スキップモード開始




このサイトは、リンク/アンリンクフリーです。

Site name
鉄格子の逢瀬 (Tryst of Prison)
Master
アオイサクラ
URL
http://awoinekura.web.fc2.com/Prison


サイトバナー (直リンクOK)

バナー
200×40 ノエルVer.


バナー
200×40 ディートハルトVer.


バナー
180×200 ブログ用バナー



-CREDIT-


キャラクターデザイン・立ち絵・イベントイラスト

有形

作成ツール・プラグイン

ティラノスクリプト
keito-works
Studio Overdrive

フォント

NGT Font

画像素材

誰そ彼亭
MoonWind
PIXTA(ピクスタ)
亡き王女のための研究室

BGM素材

音楽の卵

SE素材

On-Jin ~音人~
小森平の使い方
零式マテリアル
ちょい音
ポケットサウンド
マメバタケ

紹介・レビュー掲載サイト

ふりーむ!
フリーゲーム夢現
無料ゲーム.com
techjo
アプリ★ゲット
GameCast iPhone
週刊アスキー
ニコニコニュース
あぷまがどっとねっと
APPLION
もぐらゲームス
同人ゲームメモ
即死系男子の遺書
aiGame


-HINT-

【エンディング分岐】
選択肢によって、「信頼度」が増減します(ゲーム内で確認することはできません)。
信頼度の値と、最後の「処刑する・処刑しない」の選択によって、エンディングが分岐します。

1.葬送END:信頼度低・処刑する
2.処刑END:信頼度高・処刑する
3.復讐END:信頼度低・処刑しない
4.鎮魂END:信頼度中・処刑しない・特定条件を満たす
4-2.沈黙END:信頼度中・処刑しない
5.約束END:信頼度高(選択肢を全て正解)・処刑しない

END5がハッピーエンドで、他は全てバッドエンドです。
また、END3,END4,END5はイベントCGつきとなっております。
一度エンディングを見ると、エンディングリストからいつでもシーン回想ができます。
※END4とEND4-2は途中まで共通のため、END4クリア時のみシーン回想が解放されます。

【おすすめ攻略順】
END5(ハッピーエンド)を一番最後に。
END4でも少しだけ真相に抵触するので(勘のいい人は気づきそうな程度)、ネタバレが心配なら後回しでも良いかもしれません。

【選択肢詳細】
■Term1
スキップ可能な序章のため、選択肢で信頼度の増減はありません。

■Term2
こっそり食べちゃおう ⇒ 信頼度±0
盗み食いはダメ、我慢しよう ⇒ 信頼度+1

■Term3
放ってなんておけない ⇒ 信頼度+1
助ける義理なんてない ⇒ 信頼度±0

■Term4
・選択肢Ⅰ
あなたが殺した人の夢? ⇒ 信頼度±0
あなたの大事な人の夢? ⇒ 信頼度+1
・選択肢Ⅱ
妹の元へ帰りたいと思う? ⇒ 信頼度+1
妹のためなら人を殺してもいいの? ⇒ 信頼度±0
・選択肢Ⅲ(※選択肢Ⅱで①を選択)
きっと忘れない ⇒ 信頼度+1
約束はできない ⇒ 信頼度±0

■Term5
・選択肢Ⅰ
脱獄囚の仕業? ⇒ 信頼度±0
隣国の軍隊の仕業? ⇒ 信頼度±0
ディートハルトの仕業? ⇒ 信頼度-1
・選択肢Ⅱ
このまま逃げる ⇒ 信頼度+0
もう一度彼に問いかける ⇒ 信頼度+1
・選択肢Ⅲ
①処刑する
 ⇒信頼度が3以下の場合、1.葬送ENDへ
  信頼度が3以上の場合、2.処刑ENDへ
②処刑しない
 ⇒信頼度が2以下の場合、3.復讐ENDへ
  信頼度が3~5で、Term5の選択肢Ⅰで③を選んだ場合、4.鎮魂ENDへ
  信頼度が3~5で、Term5の選択肢Ⅰで①か②を選んだ場合、4-2.沈黙ENDへ
  信頼度が6(全て正解を選んだ)の場合、5.約束END(ハッピーエンド)へ

見出し部分をクリックすると、詳細を表示します。
選択肢のテキストなど、ストーリー内容に触れるものは反転文字にしてあります。
ネタバレになりかねない部分もございますので、自力で攻略したい方はご注意ください。



inserted by FC2 system