女性向け無料SLG《Mission's C.U.R.E.》
みっきゅあ
人さんとほのぼの日常を過ごす。   
       ――そんなあなたの日常。



≡STORY≡

平和な国で生まれ育ったごく普通の女性であるあなたは、
ある日突然《極秘研究機関C.U.R.E.》特殊心理衛生士に選ばれる。

数年前から隣国との戦争に明け暮れ、膠着状態に陥っている某国――
そこにあるラボを訪れたあなたを待っていたのは、C.U.R.E.の総帥にして
亡き天才博士シンズ氏の遺作である超高性能AI《Re:SINS》
肉体や感情を持たないAIに不可能なことを遂げるため、あなたが選ばれたのだ。

あなたに与えられた任務――それは、心に傷を負った兵士たちに
コミュニケーションを通じたセラピーを行い、信頼を育み社会貢献へ導くこと。

こうして幕を開けた、あなたと軍人さんの日常のような非日常。
失われた記憶の欠片《ソウルペタル》を集めることで、
彼らの秘められた過去や大きな謎、そして戦争の行方が明らかになっていく――



≡CHARACTER≡

トドロキ軍曹
AGE:25 BIRTHDAY:9/20
ARM:歩兵 SERVED:第427大隊
「――YO・KA・RO・U!
 ならば、この俺が相手をしてやる…
 さあ、どこからでもかかってこいッ!!」
厳しくも優しい隻眼の鬼軍曹。熱血漢だが、
たまに子どもっぽい表情や天然な一面を見せることも。
あなたを「衛生兵」「貴様」と呼ぶが、世話を焼くべき
部下と意識してのことであり、とても仲間想い。
極東の島国の生まれで、少しシュールな口癖がある。
CV:杉崎櫻太郎 
SAMPLE VOICE① SAMPLE VOICE②
レイリー中尉
AGE:22 BIRTHDAY:6/11
ARM:参謀 SERVED:参謀本部
「社会貢献? 知ったことか…
そんなことより僕に貢献しろ、
これは命令だ」
馴れ合いや面倒事を嫌う、クールな青年将校
あなたにもそっけない態度で接する…どころか、
下僕か何かのように扱っては罵ってくる超ドS
名家ウィンギブレ侯爵家の御曹司で完璧な人物だが、
プライベートでの裏の顔は…? 
CV:鳴澤大輔 
SAMPLE VOICE② SAMPLE VOICE①


≡INFORMATION≡

-作品について-

《Mission's C.U.R.E. (ミッションズ・キュア)》は、個人が趣味で作成したフリーゲームです。
キャラクターとのコミュニケーションや現実時間と連動したイベントを楽しみながら、世界観の謎に迫るストーリーを解き明かしていくSLG形式となっています。
公開中のゲームに課金等の要素はなく、完全無料でプレイしていただけます。
追加要素の解放に必要なゲーム内ポイントも、全て無料で獲得することができます。

この物語はフィクションです。実在の人物・団体・地名・事件などとは一切関係ありません。
テキスト・イラストの一部に、流血・暴力・猟奇的な発言・登場人物の死などグロテスクな描写を含みます。この作品を通じて不快な思いをされたとしても、作者は一切の責任を負いません。

この作品はフリーウェアですが、著作権放棄はしていません
使用させていただいた素材の著作権は、各配布元に帰属します。

盗用・二次加工・改造・無断転載・無断配布・自作発言は固く禁止させていただきます。なお、スクリーンショット以外の公式イラストを保存しインターネット上にアップロードするのも無断転載に当たりますので、ご注意ください。
上記に違反し、ゲーム内・公式サイト・公式Twitter・製作者サイト・製作者Twitterに使われている画像・文章・音声・スクリプト、及び固有名詞・世界観・ストーリー・キャラクター・システム・UIなどのアイデア・デザイン・設定部分、ゲーム・サイト本体において無断使用をした場合は、「製作者・アオイサクラの指定した金額の使用料と慰謝料を支払い、あらゆる要求に従う」ことに同意したとみなされます。


-機能紹介-

  

このゲームでは、基本画面下部に表示されるボタンなどで軍人さんと様々なコミュニケーションが楽しめます。ゲーム内ポイント《ソウルペタル》を使って新たな機能を解放していくと、彼の意外な一面を発見できるかも……?

TALK

このボタンを押すと、軍人さんとの様々な会話が発生します。
会話のパターンは基本的にランダムですが、季節・時間帯・曜日・背景・衣装などにより、
限定会話が発生することもあります。限定会話の日程については、こちらをご覧ください。

CALL

テキストボックスに言葉を入力すると、軍人さんが反応することがあります。
会話に発展するキーワードについては、こちらを参考にしてください。
《ソウルペタル》と引き換えに、反応するキーワードを増やすことができます。

TOUCH

髪や服など気になる部分をタッチすると、軍人さんとの会話が発生します。
タッチできるのはキャラクターの立ち絵のみで、背景などは選択範囲外です。
《ソウルペタル》と引き換えに、反応する部位を増やすことができます。

PLAY

軍人さんとミニゲームをして遊ぶことができます。
勝利状況によっては、報酬としてアイテムやソウルペタルを獲得できます。
全員共通の《じゃんけん》と、それぞれ固有のミニゲームの二種類が用意されています。
固有のミニゲームは、《ソウルペタル》と引き換えに解放することができます。

TRADE

《ソウルペタル》と交換することで、様々な追加コンテンツ解放することができます。
会話パターンや機能を増やすだけでなく、2人目以降の軍人さんのセラピー開始や、
メインストーリーの解放もここで行えます。なお、返品はできませんのでご了承ください。

ALBUM

解放したエピソードを再生したり、立ち絵やスチル・ボイスを鑑賞することができます。
※立ち絵・スチル・ボイスの鑑賞機能についてはキャラクターごとに存在し、
 それぞれ《ソウルペタル》と交換することで利用できるようになります。

MENU

画面下のボタンを押すと、様々な機能を利用できるメニューが開きます。
現在のステータスや所持アイテムを確認できたり、パートナーとその衣装や背景・BGM・設定を変更したり、キャラクターごとに愛称を設定したり(※ソウルペタルとの交換が必要です)、遊び方や注意事項・各サイトを参照できます。

ログインボーナス

その日初めてゲームを起動した際、ログインボーナスとして《ソウルペタル×15》を獲得できます。ログインについては、毎日午前0時にリセットとなります。
連続でログインすると、10日ごとに豪華な報酬が貰えます。30日連続ログインで、特別な背景も貰えるかも……!?

タイムボーナス

ログイン後にしばらく経つと、再ログイン時に《ソウルペタル》が現れることがあります。
ソウルペタルは一時間にごとに1つ、最大5つまで出現します。5時間に一度ログインすると、多くのソウルペタルを集めることができます。
ただし、7日以上放置すると好感度が減少することもありますのでご注意ください。

Wトーク

2人目以降の軍人さんのセラピー開始が、発生条件となります。
背景変更にて、パートナー以外の私室を訪れると、まれに部屋の主が出迎えてくれることがあります。その間《TALK》が専用のものに変化し、軍人さん同士の掛け合いを見ることができます。
なお、Wトークの組み合わせは《トドロキをパートナーにしてレイリーの部屋へ》《レイリーをパートナーにしてトドロキの部屋へ》など、軍人さん2人につき2パターンが存在します。

GACHA

軍人さんへのプレゼントやイベントなどに利用できるアイテムをランダムで入手できます。
ソウルペタルやアイテムチケットを消費して回せる《通常ガチャ》と、MP50または1日1回無料で回せる《ポイントガチャ》の二種類が存在します。通常ガチャを1回引くことのできるアイテムチケットは、《PLAY》や連続ログインの報酬として獲得できます。
ポイントガチャは一部通常ガチャと排出内容が異なり、ポイントガチャ限定のアイテムも存在します。ハズレくじが出ることもありますが、10枚集めると《ソウルペタル×3》と交換できます。

Re:

軍人さんとの会話中、テキスト中に黄色い文字の単語が現れることがあります。
その箇所を選択すると、軍人さんがその言葉について説明してくれます。
キーワードによっては、その際のコメントがランダムで変化するものもあります。

EXIT

基本画面右下のボタンを押すと、ゲームを終了できます(iOS版の場合はゲームを再起動します)。
お別れの際にも、ランダムで軍人さんとの会話が発生します。

WELCOME

ゲームスタートやパートナー変更の直後、軍人さんの登場時にも会話が発生します。
この会話にもいくつかのパターンが存在する他、時間帯限定のものも存在します。
他、毎日会いに行ったりしばらく日を空けたりしても、会話内容が変化します。

SLEEP

基本画面で、何も操作をしないまましばらく放置すると、
軍人さんがひとりでに喋り出します。独り言の内容は、ランダムで変化します。

ALARM

軍人さんが限定ボイスで呼んでくれるタイマーを設定することができます。
ボイスは限定3種類+汎用1種類、タイマーは1分刻みで設定が可能です。
※ご利用いただくには、《TRADE》でのソウルペタルとの交換が必要です。
 端末がスリープモードになったり、スマートフォンの場合はアプリがバックグラウンドでの
 起動となっている場合は正常に動作しませんので、端末設定で時間経過でのスリープモード
 切り替えをOFFにし、電池残量に気をつけてご利用ください。


-注意事項-

インターネットに接続してください。

このゲームをプレイするには、インターネットへの接続が必要です。お持ちの端末の通信環境によっては、動作に影響が出る可能性がございます。
オフラインでもプレイすることはできますが、一部の機能が制限されます。
「ロード画面」・「新規追加されたトークの再生」・「パスコードの入力」などではサーバーへの接続を行いますので、通信環境の良い場所でお試しください。

正確な日付時刻を設定してください。

このゲームでは、端末の日付時刻と連動したイベントやログインボーナスが発生します。ゲームを正常にお楽しみいただくため、正確な日付時刻を設定していただきますようお願いします。
なお、端末の設定を操作し不正を行ったと疑われる場合は、ペナルティとしてゲーム内ポイント《ソウルペタル》を没収する仕様となっております。
没収されたソウルペタルの返還は行っておりませんので、ご了承ください。


-Q&A-

ゲームの動作が重いです…

他に起動しているアプリを終了したり、《MENU》→《CONFIG》より、設定を変更いただくことで改善する場合がございます。
《SP自動回収》を「ON」に設定すると、ソウルペタル関連の演出を最小限にします。
《演出設定》を「OFF」または「瞬きのみ」に設定すると、立ち絵などの演出を省略します。

ソウルペタルを集める方法は?

ゲーム内ポイント《ソウルペタル》を獲得するには、以下のような方法がございます。

・ログインすることで、一日につき15個のログインボーナスが貰えます。
連続ログインをすると、より多くのログインボーナスを獲得できます。
・ログイン後にしばらく時間を置くと、1時間につき1つ、最大5個までタイムボーナス
 獲得できます。そのため、5時間に一度ログインすると良いでしょう。
・《TALK》《CALL》《TOUCH》といった機能を利用し軍人さんとの会話を見終える度に、
 MP(メディックポイント)が貯まっていきます。
 《TRADE》では、MP100につきソウルペタル1個と交換することができます。
・パートナーそれぞれの信頼度が一定値に到達すると、報酬のソウルペタルを獲得できます。
《PLAY》でミニゲームを遊ぶと、勝利状況によってはソウルペタルなどの報酬が貰えます。

信頼度を上げる方法は?

軍人さんとの《信頼度》を上げるには、以下のような方法がございます。

・会話の中での選択肢によっては、信頼度が上昇することがあります。
連続ログインをすると、ボーナスとして信頼度も上昇します。
・《MENU》→《ITEM》からアイテムをプレゼントすると、信頼度が変化することがあります。
 キャラクターごとに好き嫌いが存在し、好物をプレゼントすると信頼度がより上昇します。
 アイテムは《GACHA》や《TRADE》を通じて入手することができます。

軍人さんを怒らせてしまった…

《CALL》で悪口や禁句を言ったり、何日もゲームを起動せず放置したりすると、軍人さんが機嫌を損ねてしまうことがあります。
不機嫌の度合いは二段階で、軽度の場合はキャラクター全員の《CALL》が、重度の場合はそれに加えパートナーの《TOUCH》《TALK》《SLEEP》《ステータス確認》《背景変更》《愛称変更》《遊び方確認》が使用不可となります。
いずれの場合も、《CALL》で『ごめんね』などの謝罪系のキーワードを入力することで仲直りすることができます。

軍人さんの信頼度を100以上にしても、まだガードが固いです。

大変申し訳ございませんが、こちらは仕様となります。
現時点では、信頼度で変化する台詞は《100以上/それ以下》の2パターンのみとなりますが、
今後さらにその上の段階が追加される可能性もございます。

その他の不具合について

制作者へのお問い合わせは、《メールフォーム》にて受け付けております。
不具合については、レビュー等にご記載いただくと発見・対応が遅れる可能性がございますので、なるべく公式サイト経由でのご報告をお願いします。


-感想・レビューについて-

レビューの投稿は大歓迎です。報告不要ですが、必ず作品名と作者名を明記し、できればこのサイトのURLの記載やリンクを貼っていただけると嬉しいです。
SNSでの個人的な感想においても、可能であれば作品名を記載してください。

禁止事項

エピソードまるごとのシナリオの転載は禁止です。引用は常識の範囲内でお願いします。
ネタバレとなる要素を含む場合、ご配慮をお願いします。
 →注意書きを添える、ワンクッション置く(特に画像の場合)など
ゲームの世界観を歪めるような発言はご遠慮ください。
 →R-15以上の性的表現R-18Gの要素を含む場合など
・公序良俗に反する内容の投稿は一切禁止です。
・公式や制作者アオイサクラと詐称しての禁止は禁止です。
・盗用疑惑などの問題のある他作品と関連づけるような行為は固く禁止させていただきます。
プレイヤー情報や《CALL》に関するスクリーンショットを投稿する際はご注意ください。
 →本名などの個人情報が含まれていたり、他版権作品内での名称を意図的に設定した状態での
  投稿はお控えください。文章のみの投稿でも、表記にはご注意ください。

-二次創作について-

二次創作も基本的に大歓迎です! 許可や報告の必要はありません。種類問わずご自由にどうぞ。
個人のHPやブログ・投稿サイト等に二次創作作品を掲載していただける場合は、必ず元の作品がわかるよう作品名・キャラクター名などの記載をお願いします。

禁止事項

ゲームの世界観を歪めるような作品の公開はご遠慮ください。
 →R-15以上の性的表現R-18Gの要素を含む場合など
・公序良俗に反する内容の投稿は一切禁止です。
過度な営利目的での二次創作はご遠慮ください。
・公式や制作者アオイサクラと詐称しての禁止は禁止です。
・同作者の作品以外とのクロスオーバーはお控えください。
・盗用疑惑などの問題のある他作品と関連づけるような行為は固く禁止させていただきます。
ネタバレとなる要素を含む場合、ご配慮をお願いします。
 →注意書きを添える、ワンクッション置く(特に画像の場合)など

-実況動画について-

ゲーム実況についても基本的に自由ですが、説明文に必ず作品名と作者名を明記し、なるべくこのサイトのURLの記載やリンクを貼っていただけますと幸いです。

禁止事項

営利目的での動画投稿は固く禁止させていただきます。
・作品や登場キャラクターを軽視・揶揄・中傷するような内容の動画投稿もご遠慮ください。
ゲームの世界観を歪めるような動画の公開はご遠慮ください。
 →R-15以上の性的表現R-18Gの要素を含む場合など
・公序良俗に反する内容の投稿は一切禁止です。
・公式や制作者アオイサクラと詐称しての禁止は禁止です。
・盗用疑惑などの問題のある他作品と関連づけるような行為は固く禁止させていただきます。
ネタバレとなる要素を含む場合、ご配慮をお願いします。
 →キャプションに注意書きを添えるなど


≡DOWNLOAD≡

-PC版配信中!-

パッケージ版 

≡お知らせ≡ ≡CALLキーワード≡ ≡イベント日程≡

≡お問い合わせ≡ ≡クレジット≡

BOOTH


-スクリーンショット-

   


-ゲーム概要-

タイトル
Mission's C.U.R.E. (ミッションズ・キュア)
ジャンル
女性向け軍人コミュニケーションSLG
対象年齢
R-15G (15歳以上推奨)
種別
フリーウェア (課金要素無・完全無料)
製作ツール
ティラノスクリプト (http://tyrano.jp/)
画面サイズ
405×657
セーブ仕様
オートセーブのみ
製作者
アオイサクラ (Site)
公開日
2017年02月18日

-各種対応状況-

Windows版
Windows98 / 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 10

-キーボード操作一覧-

Enter/Space
次の台詞に進む(=左クリック)
右クリック/Esc/Ctrl
会話をスキップする(=スキップボタン)
Shift
メッセージを隠す(もう一度押すと解除)
Alt
バックログを表示



≡EVENT≡

年間共通 -All Season-

各月
《TALK》にて月限定の会話が発生します。
各月
《TALK》にて今月のイベントの日程を紹介します。
春夏秋冬
《TALK》にて季節ごとの限定会話が発生します。
13日の金曜日
《TALK》にて限定会話が発生します。

春季限定 -3月・4月・5月-

3~5月
春季限定の背景《桜並木》が選択できます。
3/3
《雛祭り》の限定会話が発生します。
3/14
《ホワイトデー》の限定イベントが発生します。
3/20~3/21
《春分の日》の限定会話が発生します。
4/1
《エイプリルフール》の限定会話が発生します。
4/23
《サン・ジョルディ》の限定会話が発生します。
4/29
《昭和の日》の限定会話が発生します。
5/3
《憲法記念日》の限定会話が発生します。
5/4
《みどりの日》の限定会話が発生します。
5/5
《こどもの日》の限定会話が発生します。
5月第2日曜日
《母の日》の限定会話が発生します。
5/13
《メイストームデー》の限定会話が発生します。

夏季限定 -6月・7月・8月-

6~8月
夏季限定の背景《海》が選択できます。
6月
期間限定背景《ラベンダー畑》が交換できます。
7~8月
《TALK》にて時期限定の会話が発生します。
6月第3日曜日
《父の日》の限定会話が発生します。
6/11
レイリー誕生日限定会話が発生します。
7/7
《七夕》の限定会話が発生します。
7月第3月曜日
《海の日》の限定会話が発生します。
7/26
《幽霊の日》の限定会話が発生します。
8/11
《山の日》の限定会話が発生します。
8/14
《お盆・入り》の限定会話が発生します。
8/15
《終戦の日》の限定会話が発生します。
8/16
《お盆・終わり》の限定会話が発生します。

秋季限定 -9月・10月・11月-

9~11月
秋季限定の背景《紅葉の山》が選択できます。
9月
期間限定背景《彼岸花畑》が交換できます。
9/1
《防災の日》の限定会話が発生します。
9月第3月曜日
《敬老の日》の限定会話が発生します。
9/20
トドロキ誕生日限定会話が発生します。
9/22~9/23
《秋分の日》の限定会話が発生します。
10月第2月曜日
《体育の日》の限定会話が発生します。
10/31
《ハロウィン》の限定会話が発生します。
11/3
《文化の日》の限定会話が発生します。
11/15
《七五三》の限定会話が発生します。
11/23
《勤労感謝の日》の限定会話が発生します。

冬季限定 -12月・1月・2月-

12~2月
冬季限定の背景《冬の河》が選択できます。
12/21~12/22
《冬至》の限定会話が発生します。
12/24
《クリスマスイブ》の限定会話が発生します。

12/25
《TALK》《WELCOME》にて《クリスマス》の限定会話が発生します。
12/31
《TALK》《EXIT》にて《大晦日》の会話が発生します。

1/1
《TALK》《WELCOME》にて《お正月》の限定会話が発生します。
1/7
《七草粥》の限定会話が発生します。
1月第2月曜日
《成人の日》の限定会話が発生します。
2/3
《節分》の限定会話が発生します。
2/11
《建国記念の日》の限定会話が発生します。
2/14
《バレンタインデー》の限定イベントが発生します。
2/22
《猫の日》の限定会話が発生します。

祝日や記念日についての会話は《TALK》にてランダムに発生することがある他、
《CALL》での『祝日』『記念日』等のキーワードの入力でショートカットが可能です。
今後も、限定会話・限定イベントは随時追加していきます。



-このサイトは、リンク/アンリンクフリーです-

Site name
Mission's C.U.R.E.(ミッションズ・キュア/みっきゅあ)
Master
アオイサクラ
URL
http://awoinekura.web.fc2.com/MissionsCURE


-サイトバナー (直リンクOK)-

バナー
200×40 トドロキVer.


バナー
200×40 レイリーVer.


バナー バナー
160×600 ブログ用バナー トドロキVer.(左)

160×600 ブログ用バナー レイリーVer.(右)



≡CREDIT≡


-キャラクターイラスト&デザイン-

水橋タカキ

-キャラクターボイス-

トドロキ役:杉崎櫻太郎
レイリー役:鳴澤大輔

-作成ツール・プラグイン-

ティラノスクリプト
keito-works
Studio Overdrive
SweetAlert
perfect-scrollbar

-フォント-

マキナス Scrap
こころ明朝体
刻明朝フォント

-画像素材-

写真AC
ぱくたそ
写真素材 足成
pixabay
はらこ(Pixiv)
イラストAC
シルエットAC
シルエットデザイン
GATAG
PATTERN™
HUMAN PICUGRAM2.0


flaticon

-BGM素材-

魔王魂
音楽の卵
煉獄庭園

-SE素材-

On-Jin ~音人~
小森平の使い方
効果音ラボ
零式マテリアル
ポケットサウンド
びたちー素材館

-紹介・レビュー掲載サイト-

ふりーむ!
自作乙女ゲーSearch
あぷまがどっとねっと
Appliv
フリーゲーム夢現
ASCLL.jp
もぐらゲームス
ガジェット通信
.Games
ファミ通.com
萌えドロイド



inserted by FC2 system